Everything That Makes Me Happy

東京在住の30代が好きなモノやコトを記録するためのブログです。

2021年1月のマイ・フェイバリット・シングス

ここ数年、自分の中から情熱みたいなものが失われているように感じています。これまで何かへの情熱に駆られて生きてきた私にとって大変由々しき事態で、このまま何となく日々を重ねていくこともできるけれども、どこかで取り返しがつかないことになるような気がする。まずは、好きなモノやコトを振り返ることを通じて、自分自身を見つめ直したいという気持ちで、ブログを始めてみます。細くても長く、続けていくことを目標にしたいと思います。

 

早速2021年の1月を振り返ってみる。

普通は新しい年を迎えて、新年の抱負や目標を考えたり、やる気に満ち溢れた気持ちになるんだと思いますが、私はやる気がまったく起こらない、ぐだぐだの1ヶ月を過ごしていました。年末にそれまで頑張って取り組んできた仕事が炎上して、一応鎮火はしたものの、燃え尽きたような気持ちになったのが原因だと思う。

そんなメンタルの影響なのか、緊急事態宣言が再び出されて自粛モードが働いたのか(もともとほぼリモートで、徒歩圏内中心の生活でしたが)、振り返ってみるとびっくりするくらいモノを買っていない。ほとんどが食費で、あとは生活日用品と、漫画ばっかり…!振り返ると、こういうことにも気づけるからいいですね。そんな2021年1月のマイ・フェイバリット・シングス。

 

漫画と本

ハイキュー!!

家事をする時とかにバックミュージック代わりでよくAmazon Primeビデオを流しているんですが、なんとなくアニメのハイキューを見始めまして…昔に漫画の最初の方を読んでいたんですが、昨年の11月に最終巻が出ていたことを知り、結末が気になって読み始めました。そして、気付いたら全巻コンプリートしていました。電子書籍の手軽さ、恐ろしさよ…。

最初から最後まで通して読んでみると、"少しでも長くコートに立ち続けたい"という主人公たちの想いを軸に物語として素晴らしくまとまっていて、彼らのバレーボールに魅せられて献身する姿に心を揺さぶられました。何かに夢中になって努力できるのは、本当に尊いこと。

ハイキュー!! コミック 全45巻セット

ハイキュー!! コミック 全45巻セット

  • 作者:古舘 春一
  • 発売日: 2020/11/04
  • メディア: コミック
 
 
呪術廻戦14巻

話題の呪術廻戦。シリーズ累計発行部数が3000万部ですって!こちらもAmazon Primeビデオから入り、電子書籍でコンプリート。主要登場人物も含めて呆気なく死んでいくところに、ただのバトル漫画ではないリアリティがあって良いなと思います。命は簡単に失われていくし、人は傷つくし、魔法のように生き返らない。

あと、五条悟がただただかっこいい。3月には早くも新刊が出るようで楽しみ。

呪術廻戦 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 ダンス・ダンス・ダンスール

主人公の村尾潤平の努力を惜しまずどんどん成長していく姿に、どんなダンサーになるんだろうとワクワクさせられる。彼の原動力がバレエが心底好きだという気持ちであることも、素敵だなと思う。ハイキュー!!の日向と潤平は、間違いなく同じ属性。

 

 エイラと外つ国の王

この作者の作品は、『極彩色の家』も好きで読んでいます。絵が綺麗なので、登場人物たちが見目美しいのと、ファンタジーの設定の作り方が上手で面白い。 

 

北北西に曇と往け 5巻

アイスランドの自然環境が過酷で壮大で美しく、アイスランドに行きたくなる漫画。ブルーラグーンにいつか行ってみたい。

北北西に曇と往け 5巻 (HARTA COMIX)

北北西に曇と往け 5巻 (HARTA COMIX)

 

 

ここ数年、本が全然読めない。もともとは本好きだったはずなのに。リハビリで、2月はまず1冊から始めようかな。

 

映像コンテンツ

ハイキュー!!

シーズン1〜4まで、全部見ましたw。漫画もいいけど、アニメもドラマティックでいい。個人的には、春高予選決勝戦の白鳥沢戦のシーズン3と、春高編のシーズン4がおすすめ。シーズン4後半の稲荷崎戦は名シーンの連続。シーズン単位で画像が貼れないので、とりあえず稲荷崎戦のクライマックスであるシーズン4の24話を貼っておきます。

「バケモンたちの宴」

「バケモンたちの宴」

  • 発売日: 2020/12/13
  • メディア: Prime Video
 

 

 

そして、2021年1月スタートのアニメが豊作。

呪術廻戦

 第2クールが始まりました!サムネイルは漏瑚だけど、五条先生の素顔がイケメンすぎた7話を貼っておきます。これで呪術廻戦ハマりました。わかりやすいw

第7話 急襲

第7話 急襲

  • メディア: Prime Video
 

 

ゆるキャン△天地創造デザイン部

ゆるキャン△のシーズン2がスタート。キャンプを始めるにあたり、シーズン1を見てキャンプグッズのお勉強などしていたので、楽しみに待っていました。天地創造デザイン部とともに、ゆるゆると見れて癒される。

第1話 旅のおともにカレーめん

第1話 旅のおともにカレーめん

  • 発売日: 2021/01/08
  • メディア: Prime Video
 
案件1

案件1

  • メディア: Prime Video
 

 

あとは、gyaoで『やすとものいたって真剣です』『さまぁ〜ず論』『あちこちオードリー』などを毎週楽しみに見ている。

 

音楽

TOMORROW X TOGETHER

上には貼っていないのですが、ワールドトリガーのシーズン2も見ていまして。主題歌が耳に残ると同時に、歌い方から日本人じゃないのかなと思ってクレジットを見ると、やはりK-popアイドルのTOMORROW X TOGETHERでした。昨年、Dynamiteでグローバルに大ヒットしたBTSの弟グループです。デビュー直後に聴いたことはあったんですが、楽曲のファンタジーな感じがあまり好みじゃなかったのと、K-popはフォーメーションを変えながらゴリゴリにダンスを踊るのが好きなので、TXTは5人と人数が少ないこともあって物足りず、スルーでした。

ワールドトリガーの主題歌の『Force』をきっかけに、昨年のカムバックした『Blue Hour』が耳に残って聴いています。サビの"Cuz of imaginetion"の部分と、ダンスブレイクの後のヨンジュンがセンターの部分が可愛くて好きです。


[BE ORIGINAL] TXT(투모로우바이투게더) '5시 53분의 하늘에서 발견한 너와 나' (Dance Break Ver.) (4K)

 

THE FIRST TAKEに『Force』の動画があがってて、みんなめっちゃ歌うまい。4:19のところで、ずっと高音のテヒョンが少し地声に戻る感じのところが好きです。


TOMORROW X TOGETHER - Force / THE FIRST TAKE

 

最初はMステの『Force』の動画見て、テヒョンがイケメンすぎてびっくりして、何となく5人の見分けがつくようになり、ヨンジュンが一番気になる(←今ココ)。パフォーマンスが良い人に惹かれる原則。ピンクの髪がかわいいセクシー。

 

ハンバート ハンバート

 M-1アナザーストーリーのBGMで流れてきた『虎』の歌詞が印象的で、久しぶりにハンバート ハンバートも聴いていました。”人の胸に残るような そんな歌がつくれたら”という言葉にはハンバート ハンバートの想いが込められているような気がするし、人の心に残りたいという私たちの想いを歌ってくれているような気もする。

 

人の胸に残るような
そんな歌がつくれたら

負けた、負けた、今日も負けだ
光るコトバ見つからない
酒だ、酒だ、飲んでしまえ
虎にもなれずに溺れる 

虎

  • ハンバート ハンバート
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

『渡瀬橋』や『ひこうき雲』も、ハンバート ハンバートの優しい歌声にあっていて名カバー。

渡良瀬橋

渡良瀬橋

  • ハンバート ハンバート
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ひこうき雲

ひこうき雲

  • ハンバート ハンバート
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

食べもの 

プロテイン

昨年末からゆるいダイエットを継続中なのですが、朝ご飯の置き換えに良いかなと思い、溜まっていた楽天ポイントを使って試してみました。結構いいお値段するので普通に買うのは悩むところですが、飲んでみたら普通に美味しかったので、別の味も試してみようかと思っています。

 

牛肉と鮭

あとは、ふるさと納税で届いた牛肉切り落としを使って牛丼作ったり、ハッシュドビーフ作ったり。1パック750gもあったので、贅沢に入れて作れました。ハッシュドビーフは初めて作ったので、こちらのレシピを参考に。ストウブで野菜の水分が出ていた分、少し味が薄くなったので、トマト缶とか少し足すといいかもしれない。

www.orangepage.net

 

楽天で購入した北海道の海鮮福袋に、めっちゃ大きな鮭が入っていて、一部をクリーム煮にしてパスタやリゾットにしたら美味しかった。もう1パック小さいのがあるので、またやりたい。

 

プリン 

簡単で失敗なくできるので、おやつは自分でプリンを作って食べてました。卵黄1個はなしで、全卵2個でも美味しくできます。砂糖は気持ち少なめで。もう少し自作プリンブームは続きそうな予感。

recipe.cotta.jp

 

 

いつかの写真。外出していないのもあって、びっくりするくらい写真も撮ってなかった。2月は、1月よりも好きのバリエーションを意識してみたいな。

f:id:near07:20210213004015j:plain