Everything That Makes Me Happy

東京在住の30代が好きなモノやコトを記録するためのブログです。

2021年3月のマイ・フェイバリット・シングス

ーー3月、期末、年度末。

3月納期の仕事がいくつかあり、それなりに忙しかったかしら。いくつかの仕事では、レポートなどの形でアウトプットが出来上がった。形になるアウトプットができるのは嬉しいものです。納期を理由に、未来への仕込みを先送りにしたのは、ちょっと反省。

ーー3月、購買意欲が活性化。

春になると、オシャレしたい意欲が刺激される。加えて、楽天スーパーSALEやQoo10のメガ割などが重なり、モノの購入が多い月でした。ただ、在宅勤務と外出自粛が続いており、オシャレして出かける機会が少ないのが残念なところ。

月ごとの振り返りを記録するようになって3ヶ月目。翌月の中頃に書くというサイクルになっているが、それだと記憶が薄らいでいる。”いま、起きていること"に集中してしまうという、自分の性格も起因していると思う。来月からは、もう少し早いタイミングで書きたい。

 

漫画と本

 大奥 19巻

2月の完結をうけて公開された高評価のレビューがいくつか目に止まり、気になってほぼ全巻購入しました。まさに大人買い笑。

”男だから””女だから”と、私たちが囚われているジェンダーバイアスを問いかけてくれる物語でした。胤篤(天璋院)がアメリカ留学に向かう幼少期の津田梅子に語りかけるラストシーンは、この物語の締め括りにふさわしいものだったと思います。留学は妻として未来の夫を支えるためでなく、自分自身がこの国を動かす人物になるためだと。この国は歴史からは消されてしまったけれど、ずっと女性が動かしてきたのだから、”女性だから”できないことはないと。

家茂と和宮が示す新しいパートナーシップのあり方も素晴らしかったと思います。始まりは本人たちの意志あるものでなかったけれど、家族やパートナーシップは男女の組み合わせが前提ではなく、信頼関係によって築かれるものであると教えてくれました。

歴代将軍の中では、家定と胤篤の物語が好きでした。美男美女の組み合わせなのと笑、想いが通じ合ったところで別れ告げることもできぬまま迎える最期が切なくて良い。

 

呪術廻戦 15巻

あっという間に新刊が出る。相変わらず、次々に、そして簡単に人が傷ついていく。

呪術廻戦 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 重版出来 16巻

元気をくれるお仕事漫画。一人ひとりがベストな仕事をして、それが重なった時に素晴らしい仕事が生まれる、という瞬間が描かれている。人との出会いや運もあるけれど、そんな仕事をしたいものです。

重版出来!(16) (ビッグコミックス)

重版出来!(16) (ビッグコミックス)

 

 

 パーフェクトワールド 12巻

こちらも完結!

樹が息子を保育園に送る時にいつも楽しそうだから、それを見ていた園児たちが樹の車椅子を羨ましがるシーンに感動しました。車椅子=かわいそう、障害がある=かわいそうは、私たちの思い込みによるものではないかと、象徴的に問いかけてくれたシーンだと思います。もちろん大変なことはたくさんあると思うけれど、いつの間にバイアスが生まれてしまうのだろう。

 

 ゆびさきと恋々 4巻

逸臣くんがかっこいい。でも現実で逸臣くんのような人を好きになったら、好きになってもらうのも難しそうだし、彼の世界が確立されすぎていて付き合っても苦しいと思う笑。

 

ゴールデンカムイ 25巻

金塊へとつながる入墨の暗号が少しずつ解き明かされていて、続きが気になる!

 

ながたんと青とーいちかの料理帖ー 6巻 

磯谷友紀さんの作品はどれも面白い。こちらは、いちかがどんな料理を作るのか、料亭「桑野木」がどうなっていくのか、楽しみに読んでいます。

 

 日に流れて橋に行く 5巻

歴史ある呉服屋が昔からのやり方を見直し、百貨店へと生まれ変わっていく姿は、まさにイノベーション。明治になり異国から新しい文化やモノが押し寄せてきたように、私たちが生きるこの時代もテクノロジーの進化による変化が目まぐるしい。呉服屋から百貨店に進化を遂げたように、百貨店も新しい形に進化しないと、無くなるのは時間の問題かもしれないですね。

女性店員の地位が確立されていなかった時代に、時子や千鶴さんたちが自分らしさを活かして働き、女性の新しい仕事を生み出していく姿も応援したくなる。

 

乙嫁語り 13巻 

新刊を楽しみにしている乙嫁語り。刺繍や料理、お風呂屋さん、客人のおもてなしなど、中央アジアの文化の描写が面白くて美しい。乙嫁語りを読むと、中央アジアに行きたくなる。コロナの影響でいつになるか分からないけれど、ウズベキスタンでスザニを買い漁るのが夢です。治安の悪化により、スミスが英国帰国前にアミルたちに会えなかったのは残念だけど、次巻からまたアミルたちのお話に戻るそうで楽しみ。スミスについて英国に渡るタラスさんは、ぜひとも幸せになってほしい。いつかイギリスに戻った話もかかれるのかな。

乙嫁語り 13巻 (HARTA COMIX)

乙嫁語り 13巻 (HARTA COMIX)

 

 

 

( 心に残った漫画を振り返りながら、”常識”を問い直すもの、”常識”に囚われずに挑戦すること、特にそのような挑戦をする女性の物語が好きなのだと気づく。)

 

音楽 

Spotifyで最近再生したコンテンツが表示できるようになった(前から?)月ごとにまとめてくれるともっと嬉しいんだけどなー。

iri Wonderland 

一時期リピートしていたiri。久しぶりに聴きたくなった。

Wonderland

Wonderland

  • iri
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 bonobos 春の嵐

春になると、bonobos春の嵐が聴きたくなるのです。

春の嵐

春の嵐

  • provided courtesy of iTunes

 

 Cocco

高校生の頃にずっと聴いていたCocco。急に聴きたくなった。昔にずっと聴いていたからかもしれないですが、活動再開前の曲が好きです。

ポロメリア

ポロメリア

  • provided courtesy of iTunes

 

映像コンテンツ

呪術廻戦、ゆるキャン△天地創造デザイン部、ワールドトリガーを引き続き視聴。呪術廻戦は、前日譚の「東京都立呪術高等専門学校」が映画化するそうですが、普通に本編の続きもアニメ化してほしいー。

 

マチネの終わりに

amazon primeで久しぶりに映画を見る。石田ゆり子さんの安定のかわいさ。いくつになっても透明感があって、少女のようで、でも色気もあって素敵。

ゆり子様は素敵でしたが、トリリンガルの設定は厳しかったように思います。英語もフランス語も発音やリズムが気になってしまった…。

マチネの終わりに

マチネの終わりに

  • メディア: Prime Video
 

 

 

ファッション

IENA×MADISONBLUE コンバース

これまで機会がなくて、ファーストコンバース。ベージュのバックサテン生地と、ソールのネイビーの組み合わせが可愛くて、カジュアルになりすぎないところが良い。履いているだけでオシャレな気分になる、最近のお気に入りNo.1!買ってよかった!!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

IÉNA(@iena_jp)がシェアした投稿

 

スリムストレートハイライズジーンズ

トレンドのハイライズのボトムスが欲しくなって購入。ハイライズにするだけで、今っぽいスタイルになった気がする。期間限定価格の時に買ったので、3000円足らず。ユニクロのクオリティすごいですよね。

www.uniqlo.com

 

コスメ

ZEESEA カラーマスカラ

カラーマスカラが欲しくなって、青グレイと抹茶色を購入。色味は気に入っているものの、パンダになりやすいのが難点。unevenのカラーマスカラも気になっていて、こちらを買い直そうかちょっと迷う。

www.qoo10.jp

 

VELY VELY 氷河水サンクッション

ファンデーションが苦手で、BBクリームや色付きの日焼け止めを使っているのですが、在宅勤務とマスクを着用が続くので、もっと軽いつけ心地のものを探していた時に購入しました。カバー力はないけれど、ひんやりとしたつけ心地が好きなのと、まだこの生活様式が続きそうなのでリピートしました。

www.qoo10.jp

 

食べもの

eatime シチリアで愛されるソースがよく絡む本格カザレッチェ

USMHが展開するプライベートブランドのeatime。マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東で買えるのですが、近くにお店がなくて、試す機会がありませんでした。出先でマルエツを見つけて、何商品か購入。まずはカザレッチェを試してみたら、期待通りの美味しさ!他の購入品も食べるのが楽しみ。ショートパスタは、小さい鍋で茹でられるので手軽で好き。

www.usmh.co.jp