2021年4-5月のマイ・フェイバリット・シングス
気付けば6月。4月の記録をしようと思っていたら、4月どころか5月も終わっておりました。光陰矢の如し。日本は4月が年度始まりなので、始まりの季節の気持ちでいたけれど、2021年として考えるともう半分が過ぎたことになる。毎年こんなことを考えている。
コロナ禍で在宅勤務となり、ステイホームな日々が始まってから、もう1年。日本でもワクチン接種は始まっているけれど、全員に行き届くまでは時間がかかるだろう。副作用のニュースもあるし。この生活はいつまで続くんだろうか。まだまだ終わりは見えない。数ヶ月で収束するだろうと思っていたら、どうやらそうはいかなさそうだぞと気付いたのが去年の4月ごろ。それでも年単位になるとは、想定していなかった。来年のゴールデンウィークには、また海外旅行できるようになっているんだろうか。
4月は大学生を含め20歳前後の人たちとコミュニケーションする機会に恵まれました。30歳を過ぎた頃から自分が何歳になったのか分からなくなることが多くて、30歳前後で自己認識年齢が止まっていました(引かないでほしい)。そんな私ですが、Z世代と呼ばれる彼らは、教育や社会経済環境など全く異なる時代背景で育ってきたのだと、明確な世代の違いを感じました。デジタルツールを介したコミュニケーションが当たり前で、グループワークにも慣れている。
よく”大人”と話していると、やはりコミュニケーションはリアルでないと…という声を聴く。決してリアルコミュケーションの価値を軽んじているわけではないし、絶対に必要な場面もある。しかし、zoomやslackなど様々なオンラインツールを活用してコラボレーションワークを進める彼らを見ていると、苦手だから、分からないから、と言っていると、あっという間に追いていかれるのだろうな。彼らの若い豊かな感性が”大人”たちの当たり前に潰されるのではなく活かされる社会であってほしいし、そうなれば日本も良くなると思う。
また、別の仕事では、日本に根強く残る”女の子はこうあるべき”という社会通念の強さを感じました。年齢や性別などに応じた”あるべき論”が強い日本だけれど、もっと多様な生き方が前提の社会になってほしい。人々の意識というのは目に見えないもので、でも様々な物事に大きな影響を与えている。だからこそ、根本の思想として常に大事にしたい。
漫画と本
かしましめし 4巻
私の中で、二大料理したくなる漫画。出てくるレシピを真似して作ってみたこともある。出てくる料理が美味しそうというよりも、食べている風景が楽しそうに、美味しそうに見えるからなのかな。
スケッチー 4巻
一人のスケートガールとの出会いをきっかけに、主人公がスケートボードの世界にハマっていくお話。いくつになっても、新しいことを始め、夢中になれるのは素敵なこと。何を想い滑っているのか、一人ひとりのスケートガールたちが魅力的に描かれている。
女の園の星 2巻
とにかく面白い。電車の中で人間観察しているような面白さ。登場人物たちは誰も面白くしようと思って動いているわけではないんだけど、日常の中にはたくさん面白いが潜んでるんだよな〜と思う。
来世は他人がいい 5巻
出てくる人たちは大体ブッとんでるけど、深山霧島は本当に何を考えてるんでしょうね…。
映像コンテンツ
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
ソン・イェジンがかわいい。適当に結んだまとめ髪でもオシャレに見えるのはなぜだろう。髪質?頭の形??少女みたいな可愛さと、大人の女性の落ち着きが同居している。ソン・イェジンと石田ゆり子と永作博美は私の中で同じラインで、自分とかけ離れたタイプだからこその憧れがある。
ソン・イェジンと、その年下幼なじみ役のチョン・ヘインが付き合う直後までは平和で甘いラブストーリーなんだけど、後半はひたすら家族(というより母)から反対される。韓国文化が背景にあるのだと思うけれど、なんであそこまで年下と家柄を理由に反対されるのか、それを仕方ないこととして受け止めているのかが理解できず…
ソン・イェジンといえば「愛の不時着」が話題だけど、私は「個人の趣向」が好きです。
ウマ娘 プリティーダービー season 2
萌え系かと思ったら、ケガをして無理だと言われながら、何度も復活するトウカイテイオーに涙しました…観終ってからウマ娘のモデルになった競走馬は実在だと知る。リアルでトウカイテイオーの復活劇見てたら感動しただろうなー。
NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち Season1〜3
NYを舞台に女性たちの恋や仕事を描いたドラマと言えば、セックス・アンド・ザ・シティ。"現在版SATC"と呼ばれているみたいだけれど、NYが舞台で女性たちが主人公という点は同じでも、描かれている価値観は全く別物。SATCが放送されていたのは1998年から2004年で、NYガールズ・ダイアリーは2017年スタートだから、違って当然かもしれないけれど。
まず、意地悪キャラが出てこない。基本的にみんないい人。アグリー・ベティの印象か、女性誌の編集部が舞台と言われると、女性特有のドロドロがあるのかと思いきや、編集長はいいボスだし、主人公の3人を始め、みんなで助け合う感じ。協調も新時代の価値観なのかしら。
シーズン1の最初の方こそ恋愛とセックスに関するエピソードが中心で、SATCっぽい感じもするけれど、このドラマのメインメッセージは"多様性"と"自分らしさ"だと思いました。セクシュアリティや人種問題、学歴とキャリア、ボディポジティブなど、違いと多様性に関するテーマが取り扱われていること。それらに主人公たちが向き合い、等身大の自分を発信することで他者の共感を得ていくこと。SNSの台頭により、個の発信が容易になったという時代背景も色濃く反映されていると感じました。
ちなみに原題は”The Bold Type”。キャッチーに「NYガールズ・ダイアリー」と付けたんだと思うけれど、なんか軽い感じ。個人的には、大胆不敵もちょっと違うような気がしていて、恐れずに挑戦していく様はあっているんだけど、彼女たちにも葛藤はあり、時には傷つき、でも逃げずに成長していくしなやかさみたいなものが欠けている感じ。と言っても、良い言葉が浮かばないんですが。
Amazon Primeではシーズン3まで公開。シーズン5まで続いているので、早く続きが見たい。
音楽
TENDER PIECE
TENDERの良い声に癒される。
大橋トリオ HONEY
始まりとサビのメロディラインが好き。
I Like Me Better Lauv
I like me better I'm with you. そう思える人に出会えることは、恋愛に限らず、幸せなことだし、良い関係性ですよね。
ファッション
COS
COSがかわいい。ベーシックカラーと、オープンバックとかドメスティックブランドにないシルエットが好きです。銀座と表参道にしか店舗がないのが残念。もっとできてほしい。
この画像のパンツが気になって、わざわざ試着しに行きました。実際に見ると素材感がイメージに合わないものもあるけど、せっかくお店に行ったので試着しまくって、パンツとワンピースをゲットしました。
Deuxiem Class EVERYDAY I LIKE カーディガン
ボタンを閉じてカットソーのように着ても、羽織っても良い。ボトムスにインしても、外に出してもいい。肌触りもいいけれど、少し毛が抜けやすい気がする〜〜
スキンケア・コスメ・美容
The Ordinary
ずっと気になっていたThe Ordinary。日本から買うのであれば、lookfantasticかCult Bueautyが良さそうです。Qoo10でも取り扱っているけれど、割高。Cult Beautyでは「グラナクティブ レチノイド 2% エマルジョン」を扱っていなかったので、lookfantasticから購入。こっちの方が日本語表記だから買いやすいかもしれません。
regimens(組み合わせ)に注意しないといけないのが注意点だけど、お値段も1000円前後で、私が使っているものは使用感も良いので満足!劇的な変化は感じていないけれど、毛穴が目立たなくなっているような気もするので、使い続けて様子を見たい。
ブラデリスニューヨーク ナイトブラ
ナイトブラデビューしました。下着の締め付けが苦手で、圧迫感がないかが懸念点でしたが、今のところ快眠。バストへの影響はまだ分からないけれど。夏になるので、洗い替え用にもう一枚買おうかな。
ライフ
RENAULT PLATINUM LIGHT8
4月から自転車が必要になり、購入。住んでいるところに自転車置き場がないので、玄関に置けることが条件で、折りたたみ自転車にしました。
シルバー×ブラックの見た目が気に入っているし、折りたたみも簡単だった。何より行動範囲が広がりました〜。30分近く歩いていたところに、半分の時間で行けるインパクトは大きい。QOLが上がった!!
乗ってみて分かったことは、折りたたみ自転車はチェーンカバーがついていないので、ズボンの裾が汚れること。裾バンド必須です。
アライテント トレックライズ1
数年前から友達とキャンプに行っているんですが、ついにテントを購入!私は運転免許を持っておらず、公共交通機関を利用するので、ギアは重さが重要。色々検討した結果、軽い山岳用テントにしました。とはいえキャンプユースなので、居住性を重視して、長辺に出入り口のあり、風通しが良いらしいトレックライズにしました。
早速5月のキャンプで使用しました。みんなで泊まるのもいいけど、ソロテントは周りに気兼ねせず荷物を整理したりできるのがいい。マイホーム!!
食べもの
パンの田島 たっぷりリッチコッペ
惹かれるビジュアル。最初に食べた時は、良かれと思って冷蔵庫に入れたらパンが硬くなってしまい、イマイチでした。2回目は常温保存で食べたら、ふっくらして甘くて美味しかった〜。180円で手に入る幸せ。モノによってはコンビニスイーツよりも安い。
檸檬堂 はちみつレモン
ほんのり甘くておいしい。暑くなってくると、お酒飲みたくなりますよね。チューハイは酔わないのでちょうどいい。
最後にキャンプ先で食べたカレーを貼っておきます。わいわいと外食できる日々が早く戻ってほしい。